2005年10月08日

横濱ジャズプロムナード

JAZZ好きの父と共に行ってまいりました。
横浜でやるJAZZの祭典!みなとみらい線沿線上で
大体やってるかな?なん箇所かで結構有名な
ジャジストが演奏しているのを歩き回ったりしてみてくるの♪
ちなみに、公式HPはココですよ!

まぁ、父はJAZZ好きですが、私はどちらかと言うと苦手です。
いや〜、ある程度は平気なんだけど、
JAZZの真髄って言うの??
例えばドラム・ベース・ピアノはある程度音やリズムが
合ってるんだけどソロで吹いてるサックスが
てんで関係ないテンポで吹いたりするやつ。
魂のままに・・・てやつ。・・・あれ無理ね。
もー、テンポ合わせてぇぇぇって思っちゃう。
頭で聴いてるからいけないのかなぁ?
でも、1日の最後の時はだいぶJAZZに慣れたのか
心で聴けたソロが1つあってね・・・ちょっと感動したけど。

ちなみに、コウ達が聴きに行ったのは
ギター・サミット、Nervio、今田あきらEverglades、
峰厚介クインテット、向井滋春クインテット

です。
赤ちゃんていうか、寧ろ腹の中にいる頃から
JAZZを聴いていながら聴きつつ寝ていた人なので
JAZZの知識は0。

●ギター・サミット
ベース、ドラムスに2人ずつギタリストが出てきて
セッションをするギター・サミット。
確か、私が聴いたのは
第二組(山木孝三郎×岡安芳明)、
第三組(澤田駿吾×菅野義孝)、
第四組(宮之上貴昭×潮先郁男)です。
中でも、印象に残っているのは宮之上さんの演奏ですね〜。
ピックを用いず演奏していて・・・
私にとってその音はとても素敵に感じました。
やわらかくて、それでいて早くて複雑で。


●Nervio
とっても面白かったですっっ!!!!
ここはピアノ・キーボード、テナー・ソプラノサックス、
ベース、ドラムス・ヴォイス、パーカッションの5人グループ。
5人なのにうち2人が打ち系。ってなことから、なんとなく
賑やかなの想像しない?私だけかな。
良かったですよ。ココは割りと「自然」がテーマにありそうな
そんな曲が多くてね。
聴きやすかったよ〜、とってもね。


●今田あきら Everglades
ここは、今田あきらさんがピアノとショルダー・シンセを
演奏していたのだよ。ショルダー・シンセは・・・
ポケビの時うっちゃんがふざけて使ってなかった?(古)
まぁ、知らない人で気になる人は検索で。
んまぁ、まずそれが珍しい感じなのね。

で、他の人は女の人がサックスやってたね〜。
あと、ギター、エレキベース、ドラムスの5人でした。
あっ!このエレキベースの人、ソロ以外の所は
あれ多分ピック使ってないと思う。
違うんかなぁ?でも、弾き方がね、めっちゃTamaちゃんに
似ていたよ。ジレンマの時とかのTamaちゃんに。

えーっと。この人達はメロディーがちゃんとあるとかいう
ジャズのなかのフュージョンをやってたんだけどね〜。。。
・・・ジャズって言うか、ポップス?
・・・ジャズって言うか、ロック?
そんな気がしたよ。聴きやすいは聴きやすかったけど
まぁ、ジャンル分けなんて所詮ねぇって言う
そういう気がした(笑)


●峰厚介クインテット
テナーサックス、ギター、ピアノ、ベース、ドラムスの5人。
みぃんな・・・おじいちゃんに見えました。
立派なお髭があったりね。
それでも、演奏は全然お爺ちゃんじゃないよ。
かなりスゴイ!!!びっくりしちゃった。
めっちゃアグレッシブて言うか・・・なんて言うか。
ただそれに、驚かされたって感じです。


●向井滋春クインテット
トロンボーン、アルトサックス、
ピアノ、ベース、ドラムスの5人。
ここっ!コレのね、ドラムスのソロ!!!
初めてJAZZの王道で感動させられましたよ。
本当に魂の叫びでしたよ。すごかった。
あ〜、こういうのなんだぁって。
ビンビン伝わってきたよ。
素敵でしたね〜。うん。



そんなわけで、今日は1日中JAZZ三昧だったのですが
あ〜、JAZZもちゃんと聴ける人間になりたいなって
思いましたね〜。最近本当にそう思うの。
色んなジャンルの音楽と触れ合っていきたいって思うんだ。
んで、自分の感性を鍛えていきたいって思う。
posted by コウ at 23:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7893322

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。