2005年10月08日

[空創クリップ]

全曲感想書きたいと思いまーす!!
スキマスイッチの2ndALBUM〔空創クリップ〕について。

1.君に告げる
アルバムの導入的存在の短い曲。
あったかいね〜。入りの音がものすごいシンプルで・・
いきなり、あ〜いいなぁ・・・って思うよ。
途中からピアノやバイオリンとかが入ってきて
う〜ん・・・スキマスイッチって感じの曲(笑)


2.全力少年
ほいきた、全力少年!!
この曲大好きなんだよね〜。
ノリノリになっちゃうよ〜〜。
なんかもー、好きな曲だから敢えて何も言いませんよ。
えぇ、どんだけ長くなるか知れないので自主規制ですよ。


3.水色のスカート
この歌詞は、かなり・・・笑えます。前半ね。
これのことよね?<私信
うん、すごい、身近な歌詞な気がしますね〜。
ゆったりペースだけど爽やかな曲調。
サビは音の上下が激しいんだけど
・・・・大橋さん、貴方に惚れそうですっっっていうね(笑)


4.冬の口笛(feat. Takuya ver.)
水色のスカートからのこの流れは落ち着く感じ。
・・・て言うのはやっぱり両方ゆったりさんだからかしら?
でも、やっぱりこっちの方が若干アップだから
上手い具合にテンションあげられますよね。
私はこの曲の低音部の演奏が大好きなんだよね。
めっちゃ、動くじゃん。低音。スゴイ良いよね〜。


5.フィクション
ちょっぴり、ジャジィな感じがある。
ポンポンて感じの音がなってるあの楽器はなんだろうなぁ・・・
すごく可愛くて好きなんだけど。
ギターって言うより木琴・・・んなわけないか。
いやぁ、この曲好きよ☆可愛いし。
でも、Bメロからはちょっと雰囲気変わってのってくるじゃない。
んで、サビはもー、手拍子手拍子だよね。(何それ


6.さみしくとも明日を待つ(Album ver.)
私は知らなかったのですがこの曲、GRAPEVINEと共演
した曲なんですね〜。
も〜、コレは本当にバラードって言うのかな?
でも、後半は結構・・・曲調的には混乱な感じ。
いや、歌詞見てないし全体の歌詞聞き取ってないから
わかんないけど・・・再後の方かなり興奮、錯乱。そんな感じ。
う〜ん、でもでも、スキマスイッチの・・・雨待ち風タイプ。
夜1人でヘッドホンで聴きたい曲。


7.キレイだ
来たよ〜!!!めっちゃ楽しみだった「キレイだ」!!!
うん、「スキマスイッチ色」だね。
大橋さんの声が〜〜〜vvv(そればっかり?(笑)
ちなみに、アレンジもスキマスイッチらしい、
ドンチャンっていうわけじゃないけど
それでもやっぱり盛り上がるね。


8.かけら ほのか
この曲は常田さんのピアノから始まりますよ〜〜〜。
ていうか、前半ほとんど大橋さんの声、常田さんのピアノていう
曲ですなぁ。それと、フルート。
この曲、絶対ライヴで聴いたら超感動だよ。
微動だに出来ないんじゃない?
歌詞は昔をやった夏の思い出みたいのを歌ってたりする。
風鈴の音色なんかも入ってるよ。


9.目が覚めて
コウの大好きな感じだよ、アコギの響き方が最高。
大橋さんの高音も・・・キュンだよね(笑)
更に常田さんのピアノも綺麗だしなぁ・・・。
やべぇ、この曲ライブじゃなくても泣けるかも。
すごく、切ない時、悲しい時、つかれた時・・・
ヘッドホンで1人で聴いたら絶対泣く。
っつーか、いつでもヘッドホンなら泣けそうだわ


10.飲みに来ないか
この曲は元気な曲。Tp.とかも入ってますよ。
2番のAメロのサビがすごい好きです。
最初ビビッたけどでもすごく好きv
この曲は普通にのれますよっ、歌詞も可愛い感じ。
喧嘩したけど、仲直りして飲みたいんだけど
でも、こっちから謝るのは彼女の思い通りになっちゃってるから
しゃくだし〜・・・んでも、
最後は謝るのが男ってもんだ、になって
結局は彼女の思い通りだ〜〜なんて感じ。可愛いなぁ。


11.雨待ち風
この曲がラストで良かったーって思うよ。
ハマルもん、ちゃんと。
う〜ん・・・この曲に関しても特に書くことないかなぁ。
シングル曲だしねぇ。ただ、ラストに良いですねってことかね。



そんなわけで、ホント癒されまくりのこのアルバム。
いいですよ〜。聞いてみてくださいな。
posted by コウ at 09:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7868534

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。