2006年08月21日

漢字バトン!!

わーい!リンクしてある☆panda☆のtamahiyoさんから
漢字バトンが回ってきました♪

tamahiyoさんも書いていましたが・・・・
このバトンって他のバトンよりも
ちょっとこーね、頭のレベルが見えちゃうので・・・
あはははは〜〜って感じだよね〜〜(笑っても誤魔化しきれない)


Q1 前の人がQ2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
tamahiyoさんが答えていたのは『樹木』『浜辺』『楽園』です!
なんかも〜、コレ一気に夏休み気分!!(実際夏休みだし私)
だって、「樹木」は「山or森」!!「浜辺」は「海」!!
「楽園」は休みだっヤッホイな「パラダイス」。
夏休みに山にも海にも遊びに行っちゃう楽しい感じっっ☆

てなわけで、一文字一文字について考えて出てきた
イメージ書いていきます。長いです。基本、話逸れてます
スミマセン、「妄想娘。」略して「もーむす」なのです。
(他のメンバーは中学時代の同級生)


『樹木』
今、パッと思い浮かんだのは屋久島の縄文杉。
行ったことないくせに(爆
ちょっと前に父とパンフレットで見たものですから・・・。
もののけ姫の世界です。
なんか、力強さと安定感を感じます。
よく、アニメとかで大きい太い木は森の長老役で・・・
こー出たりするじゃない?そのイメージが大きい。
何百年も生きてきて・・・全てを知っている。
本当に困った時に頼りになる。そんな木のイメージが
この漢字を見たら出てきました。

『浜辺』
白い砂っ、青い海!!白い入道雲っ、青い空!!
そして、緑のヤシの木!!!
あ〜〜〜・・・・沖縄とかみたいなそんな海♪
も〜〜、浜辺って言葉だけで浮かれた気分になれちゃいます。
あと、ミュージック・アワーのPVが頭に出てきました。
(千葉の九十九里でしたっけ?あれは)
これが、パッと見のイメージ。
でも、コレを答えている内に・・・・冬の海。
しかも、天気も悪くて・・・・ちょっと荒れてる海の浜辺
なんていう、イメージも湧いてきました。明と暗・・・みたいな。
普段、沢山の人の中心に居てスゲェ人気者な人が
影で一人こっそりと居る・・・・そんな感じ。
そんなんを想像しました。

『楽園』
楽園ベイビー♪リップスライムが・・・(笑)
これもやっぱり常夏なイメージだよね。
それか、平井堅の楽園とか・・・・。
んでもって、ポルノのWORLDILLIAが頭に浮かんじゃったり。
・・・・・っと、また話が逸れ始めている・・・・・。
えと、楽園。なんか、“儚い”イメージがあります。
永久に続くものだったら・・・・それは“楽園”ではなく
“日常”になってしまうから・・・・。
そうなんですよ、最初は楽園だと思えてたことも
それが何度も起こると何も感じなくなってしまうのですよ。
勿体ないですね。そう思って考えてみると・・・・
今こうして私が五体満足で、周りの沢山の素敵な人に囲まれて
ボケっと生きてられること。
同じ今この時に亡くなっている方も居るのに、私は生きて居る。
戦争も知らない。飢餓も知らない。
そんな私が生きて居る今この場所は・・・楽園なのかなぁと思います。
つい先日、終戦記念日を迎えたので・・・・こういうことを
考えたのかもしれません。
普段の私だったら・・・・「ライブ!!!」しか
頭に出てこなそうだもの・・・・(駄目頭)。


Q2 次の人に渡す言葉を3つ
次に回すの??何?何ぃ??
じゃぁ、『結晶』『南半球』『行事』
(雪の結晶・南半球は今冬だし・年末年始の行事ごととか・・・
 あ〜、冬が好きだな〜私は。)



Q3 大切にしたい言葉を3つ。
『多面性』『素直』『愛情』
そういえば、大切ってなんで「大切」て書くのか
今気になって調べて見たら・・・・
大切は、「大いに迫る(切る)」「切迫する」の意味を漢字表記し、音読みさせた和製漢語である。「緊急を要する様」から意味が派生して「肝要なこと」になった
んだそうな。へ〜〜〜。


Q4 漢字のことどう思う?
おもしろい。興味深い。難しい。
でも、私は漢字を扱う民族で良かったと思う。


Q5 最後にあなたが好きな四字熟語を3つ教えて下さい。
『天真爛漫』『花鳥風月』『一期一会』


Q6 バトンを渡す人とその人をイメージする漢字を…
はづきたんへ!
はづきたんのイメージはね〜〜〜〜「猫」
猫って・・・!
だって、はづきたんちの猫さん可愛いんだもの。
ユウたんとそめちゃん。
それに、なんとなく、はづきたん自身も
猫っぽいイメージがあるんだよね〜。
動物に例えたら・・・!!!
posted by コウ at 14:59| Comment(4) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃあきゃあ!!
コウちゃんあたしの頭の弱さを浮き彫りにさせるつもりね?!(笑)
やべー、中身が幼稚だからな、おいら(あ)
うあああ、猫ーっvV気紛れすぎますかvV(笑)
飽きっぽいから確かに猫かも☆
明日休みだからじっくり考える!(※四文字熟語調べるの間違い/あ)
Posted by はづき at 2006年08月21日 15:42
大丈夫v私の弱さに比べたらはづきたんならいける!!
なんだろうね〜?なんか、猫しか出てこなかった(笑)
犬より猫だなっ・・・!みたいな←偉そう
いや、どこがって言われるとわかんないんだけど(笑)
ちなみに、四字熟語・・・私も調べた・・・!
Posted by コウ at 2006年08月22日 00:41
お疲れ様です〜!
一個の言葉から妄想が広がっていく
様子がよくわかって楽しかったです☆
想像力豊かですね!

楽園ベイビーって、ポルノが一回
ライブハウス公演で歌ったんですよね?!
もちろん私が行ってない公演ですが。。
すごい聴きたかったです(>_<)
人の曲やるのっておもしろいですよね〜。
浜スタで演奏したのも楽しかったし。

あ、話がそれてますね。。

四文字熟語もコウさんらしい言葉が
並んでてほほえましかったです☆

ありがとうございました〜!

Posted by tamahiyo at 2006年08月24日 22:12
改めて読み返すと・・・・書き過ぎだろう自分と
少し反省です(笑)

そういえばっ!!!北海道でしたっけ?
SWITCHのライブハウス公演で・・・・
やったんですよねっ!忘れていました(笑)
も〜、写真で観る限りではとっても面白そうでしたよね!
(踊っちゃってたし・・・・)
うわ〜〜!!すごい、私も本当に聴きたかったです。

>人の曲やるのっておもしろいですよね〜。
あっ、私もそう思いますッ!!
何ででしょうねぇ?あれは。
なんか、テンション上がって気ますよね(笑)

四字熟語、実は天真爛漫だけはすぐに出てきたのですが
他の2つはちょっと悩んだ結果です。
でも、言い言葉なので好きな言葉デス☆
そして、私らしいと言われてすっごく嬉しいです。
Posted by コウ at 2006年08月24日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22621634

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。