2005年12月10日

BUMP好き〜

先日、友人にBUMP OF CHICKENの「プラネタリウム」と「supernova/カルマ」を
借りて来まして・・・・ソレからずっと聴いてます。
ずっとずっと、常に藤原さんの・・・基央さんの歌声ばかり聴いている。
てか、BUMPの演奏ね。

本当に好き。ライブに行きたかった。


●プラネタリウム
この曲・・・・本当に綺麗だよね。曲調が星粒みたいなの。癒されますよ。
そして、こんな曲調に合う基央さんの歌声。好きだー。
(んでもってね、この曲の歌詞はとっても大平さんのことを想像しちゃう(笑)
 大平さんは7畳間だった気がするけれど。)
てか、この歌詞可愛いしね。可愛いって言うのかな?
片想いでさ、いっぱいいっぱい気持ちはあるけどさ、踏み込めないの。
だから、星にして閉じ込めて・・・・可愛いじゃない。
歌詞がね、すごく共感出来るのよね。やっぱり。


●銀河鉄道
この曲も好きなのよぉ。この曲の歌詞はとっても深い。
人生全てを歌ってる気がする。独りだと思う瞬間もある。
独りなくせに周りの人に迷惑かけちゃったりして。
あ〜・・・って悩む時もある。でも、それをちゃんと観てくれてる人もいるってこと。
やっぱり独りじゃないってこと。そういうこと?
なんて言うのかな・・・・でも、これだけじゃない。もっともっと。
いっぱいいっぱい、聴けば聴くほど。
その人のその時の感情によってもいっぱい解釈がありそうな曲。
すごく好き。


○イカ
隠しトラック。も〜、前の2曲とこの差ですよっ!!!
も〜、阿呆みたいな曲調!でも、歌詞は・・・オナゴをイカに例えてるから
深いんか?(笑)まぁ、面白いっすよ〜〜〜♪



●supernova
こういう曲調はなんて言われるものなのかな?わからないけど
好きだよ。やっぱり。ゴスペル・・・ってところまでいかない気がするけど
そういうハモリのある部分があってそれがとっても好き。綺麗。
一緒に歌いたくなる感じ。
歌詞もね、ヤッバイよ。「本当のありがとうは ありがとうじゃ足りないんだ」とか
それだけじゃない。いっぱいいっぱい良い歌詞がある。
さすが、基央さん。すごく素敵。本当に本当に。
それしか言えない自分のボキャブラリーのなさがすごく嫌だけど
でも、本当にそうなの、とにかく、聞けばわかるよっ!!!


●カルマ
これ、ポルノグラフィティのカルマの坂を連想させてた。
曲名だけの時ね。(カルマの坂も物凄い深い歌詞ですよ。良い歌詞です良い曲です)
ちなみに、カルマとは業(ごう)のこと。行為、行動。また、運命をさすこともある。
そして、聞いてみたところ。。。
疾走感のあるメロディー。歌詞は魂、運命、そういうことかしら?
プラネタリウム、銀河鉄道、supernovaが比較的ゆったりな感じだから
これは1つちょっと早い感じで色が違うけど(上の3つだってそれぞれの色はあるよ)
でも、それでもやっぱり好きだと思える。うん、BUMPいいよ。


○ワッショイ
隠しトラック。良いヨこれ。もー、すげぇ馬鹿。
祭りについて歌ってんだけど(笑)もー、老若男女に呼びかけるんだけど
外国人さんに呼びかける時が最高ッ!!!!
片言な日本語とかまじ良い☆そんな感じ。笑えますv




BUMP好きだわ。歌詞も曲調も。本当に良い。素敵。そう思うよ。
小さい音で聞いても良い。
けど、私は大音量でどちらかというとアコースティックな演奏と基央さんの声に
包まれているのがものすごい好き。
家に独りで居るときはコンポで。あとは、MP3プレーヤーで
外を歩いている時は常に大音量。それでも、全然耳とか頭とかいたくならない。
優しい響きが私は好きです。
posted by コウ at 15:06| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワッショイ僕も聴きました。〜まつりがおわれば〜ってとこすきです。
Posted by デユ at 2006年03月31日 14:04
>デユさん
コメントありがとうございます!
ワッショイ良いですよね〜〜。
あっ、その部分、私も好きですぅ♪
BUMPの隠しトラックは毎回毎回楽しみデス☆
Posted by コウ at 2006年04月01日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

BUMP OF CHICKEN
Excerpt: BUMP OF CHICKEN
Weblog: Beat Music
Tracked: 2005-12-10 18:31

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。